メディアファイブロゴ
トップ画像

トップページボタン
サービスについてボタン
講座検索ボタン

お申し込み方法ボタン
よくある質問
お問い合わせボタン
体験コーナーボタン
ユーザー登録ボタン


よくある質問

入退会・申し込みに関するご質問
ログイン・学習に関するご質問
料金に関するご質問
その他のご質問
法人サービスに関するご質問

入退会・申し込みに関するご質問
  1. いつから使えますか?
  2. 料金は高いのではないですか?
  3. 体験版はありますか?
  4. 学習コースを申込みたいのですが、どのようにすればよいのですか?
  5. 講座申込後の手続の流れを教えてください 。
  6. ユーザー名(ID)に有効期限はありますか?
  7. ユーザー名(ID)を取得した場合、年会費は発生しますか?
  8. どんな講座・教材がありますか?
  9. パスワードを忘れた場合、どうすればいいですか?
  10. ユーザー名(ID)・パスワードが届きません。
  11. 受講期間を延長することは可能ですか?
  12. 学習履歴の保存期間はいつまでですか?
ログイン・学習に関するご質問
  1. ID・パスワードを入力しましたが、ログインできません。
  2. イーラーニングが見えない、途中で進まなくなる、音が切れるのですが・・・。
  3. 解説欄に何も表示されていないのはどうしてですか?
  4. 学習結果は記録されますか?
  5. 利用時間は何時から何時までですか?
料金に関するご質問
  1. 料金はいくらですか?
  2. 初期費用、月間利用料以外に必要な費用はありますか?
  3. 料金はどのように支払うのですか?
  4. 講座の延長はできますか?
  5. 勉強している間、ずっと電話料金がかかりませんか?
その他のご質問
  1. インターネットに接続していないのですが受講できますか?
  2. Macintoshで利用できますか?
  3. ブロードバンド回線が必要ですか?
  4. 学校や会社など他のパソコンからでも利用できますか?
  5. 海外から使えますか?
  6. 教材へのご意見、ご要望
法人サービスに関するご質問
    法人サービスに関するお問い合わせは、トップ画面メニューの『お問い合わせ』からフォームを利用してお願いします。


入退会・申し込みに関するご質問

1.  いつから使えますか?
入退会・申し込みに関するご質問
A.  ユーザー名(ID)・パスワードをご登録されたときよりご利用いただけます。
2.  料金は高いのではないですか?
入退会・申し込みに関するご質問
A.  現在最初に料金を支払っていただくため、何ヶ月もまとめて払っていただくと、 料金が高いとお考えになるかもしれません。
しかしインターネットがご利用いただけるパソコンがあれば、 外出先でも学習できる利便性などを考慮していただくと、 一日66円でひとつの資格が丸々学習していただけるのは、 お安いとお思いになっていただけると思います。
*月々自動的にお支払いいただけるシステムも検討中です。
3.  体験版はありますか?
入退会・申し込みに関するご質問
A.  はい、ございます。
トップページにある「体験コーナー」ボタンをクリックしてご体験ください。 全講座の内容の一部を実際に無料でご体験いただけます。
4.  学習コースを申込みたいのですが、どのようにすればよいのですか?
入退会・申し込みに関するご質問
A.  以下の流れとなります。
(1)トップページの『ユーザ登録』から会員登録を行ってください。
(2)トップページの『講座検索』から講座を選択して、お申込みください。
5.  講座申込後の手続の流れを教えてください 。
入退会・申し込みに関するご質問
A.  以下の流れとなります。
(1) 当サイトより講座をお申し込みいただきます。
(2) NTTの提供するリヴァイによりカード決算を行います。
(3) メディアファイブよりお客様のご登録されたメールアドレスにご購入完了メールを送信いたします。
(4) 送られてきたメールの中に記載されているURLアドレスをブラウザで開いていただきますと講座利用完了です。
その時点から学習を始めていただけます。
6.  ユーザー名(ID)に有効期限はありますか?
入退会・申し込みに関するご質問
A.  いいえ、特に有効期限はありません。
発行されたユーザー名(ID)はあなただけの唯一のものです。 更新など、手続きなしで、継続してご利用いただけます。
7.  ユーザー名(ID)を取得した場合、年会費は発生しますか?
入退会・申し込みに関するご質問
A.  いいえ、費用は一切かかりませんので、ご安心ください。
8.  どんな講座・教材がありますか?
入退会・申し込みに関するご質問
A.  小学生向けマルチメディアコンテンツから、中学生・高校生向け教材、様々な資格取得対策教材をご用意しております。
詳しくはトップページの『講座検索』よりご参照ください。
ご利用料金は月額2,000円(学校シリーズは1,000円)(税込)からご用意しております。
9.  パスワードを忘れた場合、どうすればいいですか?
入退会・申し込みに関するご質問
A.  トップ画面左の「※パスワードを忘れた方はこちら」よりメールアドレスと氏名をご記入ください。
ご登録されているメールアドレスにパスワードを再送信させていただきます。
10.  ユーザー名(ID)・パスワードが届きません。
入退会・申し込みに関するご質問
A.  おそれ入りますが、お申込み時のお名前、お電話番号をメディアファイブ イーラーニングサポートセンターまでご連絡ください。
11.  受講期間を延長することは可能ですか?
入退会・申し込みに関するご質問
A.  延長したい講座を再びご購入することで、ご購入した日数分受講期間が延長されます。
*現在、自動延長システムも検討中です。
12.  学習履歴の保存期間はいつまでですか?
入退会・申し込みに関するご質問
A.  学習期間中は、学習履歴は常に保存しております。
学習期間が終了した場合、終了した日より1年間データを保存しております。
学習期間が終了してから1年間以内であれば、前回までの学習データを引き続き利用することができます。


ログイン・学習に関するご質問

1.  ID・パスワードを入力しましたが、ログインできません。
ログイン・学習に関するご質問
A.  次の内容をご確認してください。
・「ユーザー名かパスワードが違います。」と表示される場合
→誤ったユーザー名(ID)・パスワードが入力されています。 正しいユーザー名(ID)とパスワードを入力してください。 また、全角で入力していないか、大文字・小文字を間違っていないか、ご確認ください。

・「ページを表示できません」と表示される場合
→通信エラーが発生している可能性があります。パソコン本体とネットをつなぐためのケーブルが外れていないか、 もしくはモデム等通信機器の電源がOFFになっていないかご確認ください。

・ローディングで止まって先に進まなくなる場合
→イーラーニングでデータの読み込みに失敗した可能性があります。 一度学習しているブラウザを閉じていただき、もう一度ログインからやり直してください。

・その他
→回線が混み合っていることが考えられます。しばらくしてからもう一度ログインしてください。 それでもエラーが発生する場合はお手数ですがメディアファイブ イーラーニングサポートセンターまでご連絡ください。
2.  イーラーニングが見えない、途中で進まなくなる、音が切れるのですが・・・。
ログイン・学習に関するご質問
A.  学習を始めるには、以下のプラグインソフトが必要です。
お使いのパソコンに以下のプラグインがダウンロードされているか、お確かめください。(→ダウンロード方法はこちら
Flash Player:Ver.8以上(最新版推奨)
Shock wave:Ver.8以上 ※小学校低学年シリーズのみ
※上記以前のバージョンでは、ご利用できません。

また、ブラウザには
Windows 98/ME/2000 日本語版 Microsoft Internet Explorer 5.x 以上
Windows XP 日本語版 Microsoft Internet Explorer 6.0 以上
をお使いください。
※Netscapeなど他のブラウザには対応しておりません。
3.  解説欄に何も表示されていないのはどうしてですか?
ログイン・学習に関するご質問
A.  ほぼすべての用語に解説しておりますが、場合によっては解説欄に記載がない場合がございます。 ご了承ください 。
4.  学習結果は記録されますか?
ログイン・学習に関するご質問
A.  はい、記録されます。
学習した結果はメディアファイブのサーバーの中に随時保存されています。 そのため、インターネットにつながるパソコンであれば学校、会社で学習した履歴を、 ご自宅で確認し、続きを学習することができます。
5.  利用時間は何時から何時までですか?
ログイン・学習に関するご質問
A.  24時間お好きな時間にお好きな時間ご利用いただけます。


料金に関するご質問

1.  料金はいくらですか?
料金に関するご質問
A.  1つの講座につき、月額利用料2,000円(学生シリーズは1,000円)(税込)です。その他に料金はかかりません。
2.  初期費用、月間利用料以外に必要な費用はありますか?
料金に関するご質問
A.  ございません。
メディアファイブ eラーニングは一講座、月額2,000円(学生シリーズは1,000円)(税込)で受講できます。
インターネットに接続できるパソコンがあれば、お好きな時間に、お好きなだけお楽しみいただけます。
(注)電話回線での通話料、またADSL回線利用月額費用など、他社様の通信費用は別途必要です。
3.  料金はどのように支払うのですか?
料金に関するご質問
A.  学習するにあたっては、クレジットカード決済にて最初に料金を払っていただいてから、 ご利用できるシステムとなっています。
※現在カード決算以外のお支払いや、月々料金を課金するシステムも検討中です。
4.  講座の延長はできますか?
料金に関するご質問
A.  ご利用されている講座を新たに購入していただければ、現在の利用期限に新たに購入していただいた日数が加わります。
ご購入期限が切れた講座を新たにご購入された場合は、ご購入していただいた日から日数が加わります。
(学習履歴は以前お使いになっていたものを受け継ぎます)
5.  勉強している間、ずっと電話料金がかかりませんか?
料金に関するご質問
A.  定額料金コースでインターネットに接続している場合は通信料は一定ですが、 一般ダイヤル回線でご利用される場合は、ご利用時間に応じた通話料金がかかります。
詳しくはお客様のご契約されている電話会社、プロバイダ会社にお問い合わせください。


その他のご質問

1.  インターネットに接続していないのですが受講できますか?
その他のご質問
A.  学習するためには、インターネットに接続でき、メールが使用できる環境が必要です。
2.  Macintoshで利用できますか?
その他のご質問
A.  申し訳ございませんが、Macintoshではご利用できません。
3.  ブロードバンド回線が必要ですか?
その他のご質問
A.  ストレスなく勉強をおこなっていただくためには、高速・定額制のブロードバンド回線でのご利用をおすすめいたします。
特に小学生のマルチメディアコンテンツでは、ダイヤルアップや携帯電話でのPCカードなどのナローバンド回線を利用したアクセスの場合、 各項目を表示するまでにおよそ30分かかってしまいます。 ブロードバンド環境でご利用ください。
4.  学校や会社など他のパソコンからでも利用できますか
その他のご質問
A.  はい、ご利用になれます。パソコンでインターネットの利用環境さえあれば、全国どこからでも学習履歴を引き継いでご利用いただけます。
ただし、MacOSなど、ご利用になれない環境がございます。 詳しくは『各講座の詳細→動作環境』をご参照ください。
5.  海外から使えますか?
その他のご質問
A.  はい、ご利用になれます。インターネットの利用環境さえあれば、世界中のどこからでもご利用いただけます。
※お使いになるパソコンが日本語に対応している必要があります。
6.  教材へのご意見、ご要望
その他のご質問
A.  お気づきの点、不審点、ご質問等がございましたらメディアファイブイーラーニングサポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはメールにて承ります。
なお、状況により、お問い合わせへのお返事が遅れる場合がございますのであらかじめご了承願います。


法人サービスに関するご質問

1.  法人サービスに関するご質問
A.  法人サービスに関するお問い合わせは、トップ画面メニューの『お問い合わせ』からフォームを利用してお願いします。